« 食物連鎖 | トップページ | ホタルブクロ »

2014年8月 5日 (火)

セミと夏






朝、出勤途中に遭遇。


羽化中のセミ。


白い白いその姿にしばし見とれる。


休みだった日曜日は、日中から夕方まで小学校の校庭。


セミの大合唱をBGMに、としくんは野球の練習に汗を流し、


よしくん含めたチビッコたちは校庭でセミとり。(^^)


といっても、セミの抜け殻でさえ、手にするのを怖がるチビッコも。


そっとセミを捕まえてみせると、興味津津。


何だか怖い!でも、よく見たい!


つかめない、でも、触りたい


私の手のセミを見つめるいくつものまん丸の目。


一人の子がおそるおそるセミに手を伸ばす。


とたんにジジジジと大声を上げてセミが飛び立ち、


腰を抜かしたり、顔を引きつらせたり、度肝を抜かす愛おしいチビッコたち。よしくんは大泣き。


セミだって生きているんだね。


ちなみに、セミの抜け殻の背中に見えている白い糸のようなものは、内なる外側、気管や消化管。


衣を脱ぐように、脱皮がうまくいった証拠。


夏は、


セミの賑やかな声が、脱皮に成功!という歓喜の声、


まだ土の中にいる後輩に向けたエールにも聞こえて


胸が熱くなる。





|

« 食物連鎖 | トップページ | ホタルブクロ »

生き物・ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/56994498

この記事へのトラックバック一覧です: セミと夏:

« 食物連鎖 | トップページ | ホタルブクロ »