« 白熱! | トップページ | イカの目 »

2014年12月 4日 (木)

ささやかな今年のキャラ弁振り返り。







秋の運動会。


よしくんのお弁当のリクエストは、この “二人のヒーロー” 。
アンパンマンとウルトラマン。


この時、


アンパンマンのほっぺと鼻は、カニカマ。ウルトラマンの目は、チーズをチョイス。


しかし、カニカマをまーるく切るのは思いのほか大変で、朝からかなり四苦八苦。


その一週間後、こんどは初めてバス遠足のよしくん。


お弁当は何がいい?の答えは、やはり “二人のヒーロー”。


前回の反省?が生かせることに、私はウキウキ。


アンパンマンのほっぺと鼻は、カニカマではなく、ウインナーへ。


ウルトラマンの目は、チーズをやめて、たまご焼きへ。


輪切りでOKのウインナー。
たまご焼きもスプーンで黄身を垂らせば出来上がり。







前回に比べて、作るスピードと見た目が少しバージョンアップしたと自画自賛。


再チャレンジの機会に恵まれ、ちょっとした満足感に包まれる(笑)。


「ぜんぶ食べた!おいしかった!」と、よしくんにも再び好評で、なおさら嬉しい。







一方で、兄。







弟だけいいなあ、ぼくも食べたいなあ…




あ、ぼくのおにぎりも、アンパンマンとウルトラマン!
やったあ~!!




…などという展開を想定、妄想?して、野球の練習に行くとしくんのお弁当箱にも “ヒーローおにぎり” 。


ところが、それに気づくやいなや、喜ぶどころか、慌ててヒーローの目鼻口をつまんで口に入れ、


おにぎりに戻った元ヒーローを見つめながら、


仲間に見られる前に気づけて良かった、アブナイ、アブナイ…と、胸をなでおろす(笑)。


そんな思いがけない反応に驚きつつ、仲間の目を意識するのは成長の証と感慨にふけっていると、


ふいに


「せっかく作ってくれたのにごめんね」とはにかみながらお詫びの一言。







わが家のヒーローの一人は、今やすっかりお年ごろ (^^)。




もう一人のヒーローは、来年どんなリクエストをしてくれるのかな。




|

« 白熱! | トップページ | イカの目 »

息子・子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/58168924

この記事へのトラックバック一覧です: ささやかな今年のキャラ弁振り返り。:

« 白熱! | トップページ | イカの目 »