« コーチャンフォー若葉台店 | トップページ | ミヤコワスレの花言葉 »

2015年4月17日 (金)

心臓に毛を生やしたい






将来、何になりたい?


と尋ねると、


なんのためらいもなく、「ウルトラマンと野球の選手!」と答えるよしくん。


ふだんはとにかくやんちゃで元気。


そして、甘えん坊。


でも、日曜日はいつになく甘えて、足が痛くて歩けない、抱っこ、抱っこ!とせがむものだから、


お母さんも疲れているからダメ。


ちゃんと自分で歩いて!なんて言って、ちょっと怖い顔なんかして。


その夜、よしくん、40度。


ああ、あれは甘えじゃなかったんだ。
本当に辛かったんだ。


後悔と心配で胸が張り裂けそうになる。


幸い熱は二日で下がり、翌日張り切って保育園に行ったと思ったら……、


体操の時間に怪我をして縫うことになったと連絡が入る。


そんなメールの文面を見て、私の時間がパタリと止まる。


いろいろなところに連絡を入れつつ、お詫びしつつ、会社を早退して駅に急ぐ。


なんで、どうして、どうしよう…


涙があふれて動揺、パニック。


「母親が泣いてどうするの!
かえって子どもが不安に思うわよ。
しっかりしなさい!」


念のために母にも状況を伝えると、ただならぬ私の様子を心配した母から逆に喝を入れられる。


なんとか保育園にたどり着くと、園長先生、担任の先生、看護師の先生が三人そろって丁寧で詳しい説明とお詫びの言葉。


適切な対応にお礼を言いつつ、不安で心配で胸が張り裂けそうになる。


そんな私の元に、


聞き慣れた「ママ~!」の甘ったるい声。


エヘヘ~、ケガしたの。


でも(麻酔の)注射も泣かなかった!


縫ったのも泣かなかった!


ねえ、ママ、すごい? すごいでしょ~?


恥ずかしそうにしながら得意げな、よしくん。


その姿を目にして、小さい身体を抱きしめて、ようやく止まっていた私の時間が進み出す。


心底ホッとする。


ママ~、早くお迎えに来てくれてありがとうね。


お礼も言えるよしくんの方がしっかりもので、ちょっと私が恥ずかしい。


兄のとしくんもこれまで何度ケガをしたり病気をしたりしてきたことか。


その度に心臓に毛を生やしてきたと思っていたのに。


まだまだ足りない(笑)。





|

« コーチャンフォー若葉台店 | トップページ | ミヤコワスレの花言葉 »

息子・子育て」カテゴリの記事

コメント

それは大変だった、抜糸まで無理しないようにね、男の子の方がやっぱり怪我は多いね。うちも三人とも色々やらかした。

投稿: AIAI | 2015年4月17日 (金) 14:08

AIAIさん、コメントありがとうございます。活発で向こう見ずな男子はこれからもきっといろいろやらかすだろうなと思います(^_^;)。ドキドキするなあ。今日はこれから病院で傷口の消毒に行ってきます。

投稿: tete | 2015年4月18日 (土) 07:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/59670151

この記事へのトラックバック一覧です: 心臓に毛を生やしたい:

« コーチャンフォー若葉台店 | トップページ | ミヤコワスレの花言葉 »