« 童話館ぶっくくらぶから届く本 | トップページ | バーバパパ出版45周年 »

2015年5月19日 (火)

着せかえ遊び


夕食のあと、「おかあさん、“きせかえあそび” って、なあに?」と、よしくんが突然質問。


この「着せ替え」という言葉で、なんだか子どもの頃のことが急に懐かしく思い出され、


とりあえず、百聞は一見に如かず、ということで、手元の紙を切って、着せ替え人形を作って見せる。







こういう人形に、服を着せたりして遊ぶのが、着せ替え遊びだよ。お母さんも小さい頃、よく遊んだなあ。







じゃあ、服も作って、着せてみようか?


ズボンは黒にする?


もはや、よしくんの返事も待たずに、どんどんかきかき、チョキチョキ。







宿題中のとしくんものぞきこみ、このチラシの赤いマークの部分をTシャツにしてみたら?
なんて言うものだから、どんどんチョキチョキ。







あ、いいねえ。


ついでに帽子も作り、さらにチラシから車の写真も切り抜いて、人形の近くに置いてみる。







あ、これもいいねえ。


そんな私の様子をとしくんがじっと見つめ、


お母さん、もはや説明の範囲を超えて、自己満足の世界に陥っているよ、とズバリ指摘……


とうに関心を失い、いつの間にかミニカーで一人で遊び始めていたよしくんも、


おかあさん、もう終わった? と聞いてくる ^_^; 。


えーと、あと一つだけ試していい? と懲りない私。


チラシを切り抜いて作った髪の毛とワンピースを人形に付け、手近な絵本の上に置いてみる。







わあ、すごくいいかも。


見て〜! できた!


ほら! 今度は女の子〜!


さっさと二人でお風呂に入っていた、としくんとよしくんに見せに行くと、


わははは! カツラかぶった〜!


……。



二人に大ウケで、すごすご退散 ^_^; 。








|

« 童話館ぶっくくらぶから届く本 | トップページ | バーバパパ出版45周年 »

発見!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/60049928

この記事へのトラックバック一覧です: 着せかえ遊び:

« 童話館ぶっくくらぶから届く本 | トップページ | バーバパパ出版45周年 »