« 生きているのか死んでいるのか | トップページ | 母の日 »

2015年5月10日 (日)

久〜しぶりの新入社員研修


昨日は終日研修。


新しく迎えた若々しい新入社員とほぼ初対面。


見た目はみんなリラックスして物怖じせず。ワイワイ、ガヤガヤ、賑やかな雰囲気。


私が担当したのは、ざっくり言うと「 “情報” とは何か」を伝えるパートのごく一部。


まずは、私が以前していたスポーツを当てるクイズから (^^)。


「私は以前、たまを うつ スポーツ をしていました。さて、どんなスポーツをしていたでしょうか?」


テニス!


ビーチバレー!


ラクロス!


野球!


卓球!


ソフトボール!


ビリヤード!!!







残念ながら、どれも違います…… (^^)。


たまを うつ は、球を 打つ、ではなく、弾を撃つ


そう、自分はライフル射撃競技をしていました、という話からスタートして、同じ言葉を聞いていても、そこから思い浮かべるものは人によって違うことや、


「話す」「聞く」「書く」「読む」のそれぞれの特徴や性質について考えてもらう。


面白かったのは、LINEのスタンプ。


「読む」ものではなく「話す」感覚に近いと考える人が多数いたこと。


LINEの即時的、感覚的な部分が、読み書きよりも、会話を想起させるのか、と私自身にとっても考えさせられることが多く、たくさんの刺激を受けた数時間。


一日の最後に、研修の感想を聞いてみたかったものの、保育園のお迎えタイムリミットとなり、後は同僚に任せて慌てて退社。


そんな私を待ち受けていたのは、洗濯機の故障・・・


としくんの野球のユニフォームを洗面所でゴシゴシ・・・


一瞬で洗面所が真っ茶色!


面白がったよしくんが、手伝いに名乗りを上げ、靴下をゴシゴシ・・・







こちらも、一瞬で洗面所は真っ茶色!!


でも、こすればこするほど、茶色から白く変わっていくのが面白いようで、夢中でゴシゴシ・・・


成果が見えるっていいよね(^^)。


最後は、もちろん、例の ビー玉貯金


報酬が得られるっていいよね(^^)


としくん、よしくんも、やがていつかは社会人。


どんなことを生活の糧にしていくのだろう…


そんなことも思いながら、ゴシゴシゴシゴシ……

|

« 生きているのか死んでいるのか | トップページ | 母の日 »

教育・学び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/59944316

この記事へのトラックバック一覧です: 久〜しぶりの新入社員研修:

« 生きているのか死んでいるのか | トップページ | 母の日 »