« 3丁目のちいさなパン屋さん | トップページ | 童話館ぶっくくらぶから届く本 »

2015年5月17日 (日)

雨の日の親子遠足



土曜日は、よしくんがずっと楽しみにしていた親子遠足。


でも、天気予報通り、朝から雨。


よしくんがリクエストしていたお弁当は、カレー。


でも、遠足の前の日、カレーは先生がこぼすからダメって言ってたと、よしくんはショボン…。


確かに、カレーと言われても、親子遠足だし、激しく動くことも予想され、シェアしやすく、こぼしにくくするにはどうしたらよいものかと、ここ数日頭を悩ませてきた。


でも、きっと土曜日はお天気が良くないだろうし、何とかよしくんを盛り上げたい。


日頃の食事は手早く簡単にが最優先で、レトルトや惣菜に頼りっぱなし。


せめて遠足のときくらいは、希望を叶えたお弁当にしてあげたい。


……ということで、いろいろ考えた末、一念発起! 生まれて初めてのナン作りに挑戦!





O0480064013309205782





レシピはネットで調べ、よしくんにボールを押さえてもらいながらコネコネ。


手元に料理本がなくても、こうして手軽に作りたい料理のレシピが手に入るなんて、便利な世の中になったものだなあと思いつつ…。





O0480035913309205800





発酵させたら、ナンの形に整えてフライパンで焼いていく。


…焼きあがったナンを味見すると、思ったより美味しくなくてびっくり^_^;。きっと、思いつきで入れたヨーグルトが多すぎた。酸味が強くなってしまったけど、カレーと一緒に食べれば気にならないはず…


思いつきでつい余計なことをしてしまったことを反省しつつも、お弁当の仕込みが完成。


そして翌朝、遠足当日。


やはり、朝から雨。


今日は、10:00に保育園にお弁当を持って来てください。保育園でお楽しみ会を開きますと、保育園からメールが届く。


ということで、集合時間が変更になって朝の支度時間に余裕が生まれる。


きっとがっかりするだろう、よしくんを盛り上げたい。


そうだ!


お弁当にいつも入れる玉子を、ゆで卵にして、カレーの中に入れたら驚くかも……


早速、卵をゆでる。


卵をゆでたら、目を付けてみたくなる。





O0480064013309210946





海苔の目が付くと、ニワトリにしてみたくなる(笑)。


ゆでたニンジンで、トサカとクチバシを作る。



O0480064013309210953




でも、両方ニワトリではなく、片方は別のものにしてみたくなる。


ちょっと形も変えてみたくなる。


思い切って、一か八か、ゆで卵をスライス!


何回目か切ったところで、ようやく黄身が顔をのぞかせたので、海苔と魚肉ソーセージを付けてみる。





O0480064013309210981




今度は、くまの額の広さが気になる。


そこで、まゆ毛を付けてみる。ほっぺにもニンジンで赤みを付ける。


それから、ジャーに入れたカレーにしずめる。





O0480064013309210938



ニワトリも。




O0480064013309210958




あ! 周りのカレーをたてがみに見立てて、ライオンにするのも面白そう…などと思いつつ、ほかのおかずを用意。




O0480048013309210972



完成~。


今回は野菜スティックも用意して、ナンはカレーに、野菜はディップに付けつつ、みんなでシェアするお弁当。


それにしても、自分が思いつきでいろいろしてしまうことに今更ながら気づかされる ^_^;。


でも、今回の思いつきはよしくんに好評だったので、良かった良かった(^^)。


来年は保育園最後の遠足。晴れるといいね。










|

« 3丁目のちいさなパン屋さん | トップページ | 童話館ぶっくくらぶから届く本 »

息子・子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/60027426

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日の親子遠足:

« 3丁目のちいさなパン屋さん | トップページ | 童話館ぶっくくらぶから届く本 »