« 同じ道 | トップページ | カメの脱皮! »

2015年7月 8日 (水)

今年の七夕を巡るいろいろ


6月のある日。


保育園にお迎えに行くと、ずらりと壁に貼られていたのは、短冊状に切られたたくさんのプチプチシート。


そのプチプチ部分には色が塗ってあって、とてもキレイ ✨。


列ごと同じ色で塗ってレインボーカラーになっているもの、


プチプチのひとつひとつに違う色を塗ってあるもの、


ブロックごとに色が塗られてあるものなど、さまざま。


プチプチシートにこんな活用法があったとは!と、しげしげ見入っていたら、「あ、まだ途中なんです~!」と先生。


そうなんだ……。仕上がりが楽しみ!!!


そして、7月の初め。


出来上がっていたのは七夕の飾り。




↑よしくん作。


影にも色がついてキレイ~ (^^) 。


壁に飾られた、いろいろな表情の彦星さま、織姫さまにまたまた見入る。


今年の願いは……







「やきゅうで、ほーむらん うてますように」


小学3年生で入部するまで野球とは無縁の生活をしていたでお兄ちゃんに対し、よしくんには、野球がこんなに身近で具体的なイメージが描けるものなんだなあと、感じ入る。


そして、先週の土曜日の夕方は、夕涼み会。


今年は雨だったため、外ではなく、保育園の中で開催される。







野球の練習の後、卒園しておよそ5年ぶりに保育園を訪れたとしくん。


わ!小さい~! こんなに狭かったっけ!?


キョロキョロ見回しながら興奮。保育園の子どもたちにまみれてはしゃぐ(笑)。







そして、ゲームに燃える(笑)。







そんな週末を過ごして、昨日は七夕。


今夜も雨で、彦星さまと織姫さまは会えずじまいか……、などと思いつつ会社を出ると、


お母さん仲間からのSOS。


お迎え了解! 夕食も大丈夫だから安心して、とメールを返す。


いざという時に頼ってもらえることもありがたい。


お迎えを頼まれたのは、去年卒園した女の子。


よしくんが大好きで、姉のように慕うMちゃん。


駅に着いて、まずは学童保育へ。


学童保育を利用できるのは、基本的に小学3年生まで。


だから、としくんが卒所してから、3年ぶり。


今度は私が、懐かしい~!とキョロキョロ見回しながら、Mちゃんを引き取る。


その後、Mちゃんと一緒によしくんのお迎えに。あんのじょう、よしくんはMちゃんに大喜び。


こりゃあ、まるで久しぶりに会えた織姫さまと、彦星さま☆。


七夕の日に再会を喜ぶ二人の姿が微笑ましい。


ということで、あまり食材がなかったので、夕食はオムライスのワンディッシュ。


それでも、ちょっと人参で七夕風に。







嬉しくて楽しくて、よしくんは一口食べるごとにでんぐり返し ^_^; 。


両側のお兄ちゃん、Mちゃんに、「食事中!」と何度も注意される(笑)。


「まるで、としくんがお父さん、Mちゃんがお母さんみたいだね」と言ったら、


「じゃあ、お母さんは “ おばあちゃん ” ということで!」


としくんがニヤリ。そんな今年の七夕の夜。


|

« 同じ道 | トップページ | カメの脱皮! »

息子・子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/60669264

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の七夕を巡るいろいろ:

« 同じ道 | トップページ | カメの脱皮! »