« 横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール | トップページ | この夏 読んだ本 1/2 »

2015年8月21日 (金)

手作りブランコ



今年のお盆休みはいつものように富士山麓の母の家へ。



久しぶりの夏富士。雪がない姿は何だか新鮮。










小さい頃、父がブランコを手作りしてくれたように、私も息子たちにブランコを作ってあげよう。この夏の私の密かな目標。



でも、安全性は確保しつつも、あまり時間や手間はかけずに作りたい。



そんなことを考えながら、ホームセンターで選んだブランコの材料はこちら。あと、物干し竿と、長さ50センチ、直径3センチくらいの角柱4本。









ロープは、先が輪っかになっているタイプのものを選ぶ。また釘などで板の強度を下げたくなかったので、強力な接着剤を使用することに。




私の頭の中では、これらを庭の木にセッティングすれば、ブランコが完成……予定。



としくんが、物干し竿を木にセッティングする役を買って出る。









よしくんも、とりあえず後に続く(笑)。









木に物干し竿が装着! よしくんも嬉しそう(笑)。









ところが、試しにロープにぶら下がってみると、









重みで、物干し竿がズリズリズリ……。地面に下がる。



そりゃそうだよね、とがっかりするより、なんとなくそうなるだろうという結果になって、みんなでうなずく^_^; 。



しばし休憩。




の合間に、としくん、よしくんは共にお昼寝してしまったので、その間にブランコ作りを再開。明日には帰途に着くため、何とか今日中に完成させたい。



ということで、庭に作るのはあきらめ、テラスの梁を利用することに。



ほどなく、完成~!









梁にぐるぐる巻いて垂らしたロープの先の輪を、棚板の下に接着剤でつけた角材に通しただけのシンプルなブランコ。



お昼寝から目覚め、ブランコを発見したとしくん、よしくんは大喜び。









早速乗り心地を試す。









私の母までブランコに乗って楽しそう(^^)。







よかった、よかった。






あ、物干し竿は要らなくなっちゃった ^_^; 。

|

« 横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール | トップページ | この夏 読んだ本 1/2 »

徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/61262441

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りブランコ:

« 横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール | トップページ | この夏 読んだ本 1/2 »