« 産卵まぢか!? | トップページ | キノコとタマゴ »

2015年8月 7日 (金)

映画 ★「ひつじのショーン 〜バック・トゥ・ザ・ホーム〜」







先月の終わり、よしくんと観て来た映画、「ひつじのショーン 〜バック・トゥ・ザ・ホーム〜」。


ストーリー、メロディ、余韻にひたれる映画で、じーんと感動。


よしくんにとって映画を観るのは初体験。


最初の映画がこの映画で良かったと思えるくらい親子で楽しめた(^^)。


セリフがなく、すべて仕草、表情、行動で、登場人物の気持ちが示されるから、まだ字の読めないよしくんには良かったのかもしれない。


そして大人も、言葉に縛られない分、想像力が喚起されて、ストーリーそのものに浸れるから良かったのかもしれない。


ストーリーは、毎日決まったことが繰り返される単調な暮らしに飽き、ちょっとサボってのんびりしようと思ったところから思わぬ事態が起こり、いろいろあって、最後は、やっぱり家がいいよね、となるのだけれど、最後まで緩急のついた展開で楽しめた。


この「ひつじのショーン」は、いまテレビでも土曜日の朝に放映されているから、そのバックボーンとなる事柄も、今回の映画でわかって、何だかとても愛おしさが増した感じ。







ところで、「初体験」と言えば、よしくんはこの夏、親元を離れて二泊三日のお泊まりキャンプに参加。


帰って来た弟に向かって、「やっぱり家はいいだろう? ホッとするだろう?」と言っていた、としくん。


帰る場所があるっていいよね、ありがたいことだよね。


そんな場所を奪うような争いや事故は二度と起こして欲しくない、起こさないようにしたいと改めて思う。




|

« 産卵まぢか!? | トップページ | キノコとタマゴ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/61066875

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 ★「ひつじのショーン 〜バック・トゥ・ザ・ホーム〜」:

« 産卵まぢか!? | トップページ | キノコとタマゴ »