« 受け取り方 | トップページ | いーもーむーしー、消える!!?? »

2015年10月11日 (日)

いーもーむーしー







昨日の土曜日、




仕事を終えて保育園にお迎えに行くと、「今日は、お土産がありまーす!」と、3つの怪しいビニール袋を手にしていたよしくん。




その隣で、先生は憂い顔 ^_^;。




中には、ご立派な、いーもーむーしー。




しかも、複数……。




保育園で育てているサツマイモの畑で見つけたのだそう。




飼いたい、飼いたい、と懇願され、まあ、短期間、様子を見る程度ならと、帰宅してから水槽をセッティング。











あ、バッタさんもいらっしゃったのですね……。











家族でしげしげながめて、いろんな思いを胸に就寝。





そして、翌朝の今朝。





やはり!












ほぼ葉っぱは、いもむしさんたちのお腹の中。




ご飯を求めるいもむしさんたちの姿と、バッタさんの姿が露わになった水槽の中。




さっそく、アゲハの幼虫が好む柑橘系の葉っぱと、バッタさん用の葉っぱを庭からとってくる。




ところが!











食べない。





もしかして、もしかすると……!!!





やはり。





てっきり、アゲハの幼虫だと勘違いしていたけれど、


このいもむしさんたちは、芋虫の名前の通り、芋類の葉っぱを食べるスズメガ科の幼虫だった……。





大量に芋類の葉っぱを食べるいもむしさんたち。





芋類の葉っぱしか食べないところが悩ましい。





さて、





どうしたものか…… (-_-)。








「ツマグロヒョウモン」の幼虫の時は、どぎつい幼虫の姿に驚いたものの、変身後の姿が楽しみだったけれど。(その時の記事はコチラ → 






久しぶりの週末の休みに、こんなに悩ましい思いをするなんて。







|

« 受け取り方 | トップページ | いーもーむーしー、消える!!?? »

生き物・ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/61996952

この記事へのトラックバック一覧です: いーもーむーしー:

« 受け取り方 | トップページ | いーもーむーしー、消える!!?? »