« いーもーむーしー、消える!!?? | トップページ | 笑顔しか思い浮かばない »

2015年10月18日 (日)

いーもーむーしー、その後


日曜日の今日、


午後からは用事があったので、


午前中は部屋の掃除。


のつもりでいたのに、


よしくんにせがまれ、


30分だけね、と近くの草むらで虫取り。


半そで、半ズボン、虫取り網、虫取りかご。


真夏のような格好で、草むらを駆け回る。









お母さんも、取って〜!!!



の一言で、思わず火がつき、トンボやチョウを何匹がつかまえてみせる。



そして、気づけば一時間。



虫かごは満員御礼 ^_^;。









モンキチョウ、シジミチョウ、トンボ、バッタ、キリギリス、カマキリ……



みんなに見せる〜!と言うので、



虫さんたちを連れ帰り、いもむしさんたちが、地中で眠る水槽の中で、しばし観察。









ふたは開けていたので、三々五々、自然と自分たちの世界に帰る虫さんたち。



おつかれさま。









そのタイミングで、すっかり姿を消していたいもむしさんたちとも、



しばしのお別れをすることに。









丸まって、まだサナギにはなっていなかったいもむしさんたちが、久しぶりに土の中から姿を現す。



土の中に寝かせたあと、またそっと土の布団をかける。



春までゆっくり眠ってね。



池のカメさんたちも食欲が落ち、緩慢な動作。



徐々に生き物たちは冬支度。








「いーもーむーしー」の記事はコチラ →


「いーもーむーしー、消える!!??」の記事はコチラ →

|

« いーもーむーしー、消える!!?? | トップページ | 笑顔しか思い浮かばない »

生き物・ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/62109165

この記事へのトラックバック一覧です: いーもーむーしー、その後:

« いーもーむーしー、消える!!?? | トップページ | 笑顔しか思い浮かばない »