« 散髪セット | トップページ | お天気次第 »

2015年11月13日 (金)

おいも ♪


秋といえば、芋掘り!


としくんの時にはなかった保育園の畑で、今週はじめに芋掘りをしたよしくん。


その日は、“戦利品”がたくさん入るようにと、いつものカバンではなく、わざわざ大きめのリュックで登園。


夜、保育園にお迎えに行くと、まだかまだかと私を待ちわびていたよしくん。抱えていたのは、その思惑通り、膨らんで重そうなリュック。


帰り道、重そうなリュックにフーフー言いながら、「このなかは、おいもだよ~!」と、道ですれ違う人に話しかける。聞かれてもいないのに ^_^; 。


見知らぬ人に、すごいねー、良かったねー、重そうだねーと応えてもらい、鼻の穴をふくらませたまま帰宅して、そのまま、このお芋は自分が洗う!と泥だらけのお芋をビニール袋から取り出す。


私は慌てて洗面所を明け渡す。







ゴシゴシ、







ゴシゴシ……


泥が落ちると鮮やかな色が目に入るので、洗いがいがあるサツマイモ。







すっかりきれいになって、何だかビューティフル!







そして近くで見ると迫力満点。


持ってみてわかったけれど、かなりの重さ。よく一人で持って帰って来たねえ、と今さらよしくんをねぎらう。


お芋は簡単に蒸かして食べようかと思っていたら、お芋ご飯にしたいと譲らぬよしくん。


自分で掘った芋を持ち帰り、洗うところまで完璧にこなした人間の決意は固く、もうご飯は炊けていることを説明しても首を横に振るばかり。


もう20時近いし、どうしようかと困ったものの、そうだ!と思いつき、蒸かしたお芋をご飯に混ぜてみる。







お芋の甘みがふわっと口の中で広がって、素朴な味わいに家族みんなで舌鼓。


ふと、あのいもむしさんたちを思い出す。


このお芋の葉っぱをむしゃむしゃ食べながら、きっと同じように舌鼓を打っていたに違いないあのいもむしさん。


今頃土の中でどんな夢を見ているのかな。







「いーもーむーしー」の記事はコチラ →

「いーもーむーしー、消える!!??」の記事はコチラ →

「いーもーむーしー、その後」の記事はコチラ →

|

« 散髪セット | トップページ | お天気次第 »

息子・子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/62502604

この記事へのトラックバック一覧です: おいも ♪:

« 散髪セット | トップページ | お天気次第 »