« お天気次第 | トップページ | ラブちゃん改め、ツナちゃんに »

2015年12月 4日 (金)

穴と言えば……


もう12月。



今年を漢字一字で表すとしたら、



「失」。



この一年は、喪失感、失望、失敗の連続だった。











この12月下旬に、小学生の野球チームを卒団するとしくん。




そんなとしくんのユニフォームは、つぎはぎだらけ。




繕っても繕っても、すぐにあく穴。




新しいユニフォームも買ったのに、穴のあいたユニフォームだからいいんだと、




毎回、穴を塞ぐよう頼まれ、つぎはぎの上につぎはぎ。




人の心も同じ。




生きていれば、穴があく。




誰かに繕ってもらう穴、自分でふさぐ穴、放っておく穴、自然に縮まる穴。




いろんな穴。




穴があくことで、その穴を通して見えなかったものが見えてくるということもあるし、




誰かに繕ってもらうことで、他者への感謝が芽生えることもある。




穴のない人生は、きっとない。




ところで、




「穴」と言えば、思い浮かぶのは、




「アナと雪の女王」……^_^; 。




そして、「アナと雪の女王」と言えば、Let it go。 自分を解き放とう、ありのままの自分でいいのだからと、多くの人があの主題歌に勇気づけられた。



Let it go と言えば、同時に思い出されるのが、Let it be。こちらは、あのビートルズの名曲。




ビートルズは、無理しなくていい、そのままの自分でいいんだよ、と多くの人をいたわった。




いろいろ盛大な穴が次々あいたこの一年は、




まるで、としくんのユニフォームのよう……。




ありのままで、そのままでいるのもいいのだけれど、




自分で繕えそうな穴はふさぎたい。




また来年、がんばってみようかな。





|

« お天気次第 | トップページ | ラブちゃん改め、ツナちゃんに »

徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/62802953

この記事へのトラックバック一覧です: 穴と言えば……:

« お天気次第 | トップページ | ラブちゃん改め、ツナちゃんに »