« 手作り本棚 〜チャレンジ編〜 | トップページ | 18歳選挙権「賛成する理由、何一つない」 »

2016年1月26日 (火)

えのすいは、1月26日(火)から28日(木)まで休館です

いきなりタイトルが業務連絡のようですが、休館中に訪れてがっかりすることのないよう勝手ながらお知らせします ^_^;。


さて、1月24日(日)は、よしくんと休館前の新江ノ島水族館、通称「えのすい」へ。


年間パスポートを持っている人の同伴者は半額キャンペーン中だということで、私の入館料は、よしくんのおかげで半額に。


私には久しぶりの「えのすい」。でも、よしくんは私が仕事で土日出勤の時など、年に4、5回は訪れている。







それでも、いつもドキドキワクワクするから、また来たいと入館早々次回のおねだり(笑)。


今回私の印象に残ったのは、やたらと凄みのあるカニ……。







ガラス越しに睨まれ、思わず目を逸らす。


一方、エイは、微笑まれているように感じて、つい微笑み返してしまう。







そして、神秘的な雰囲気にいつも魅せられるクラゲ。







その日は風も強く、ものすごーく寒かったけれど、よしくんのリクエストでイルカショーへ。


暖かい館内に対し、外はひたすら寒く、熱いココアを買ってよしくんに渡す。少し冷めて飲みやすくなるまで、湯たんぽのようにココアを胸に抱えてショーの開始をじっと待つよしくん。


でも、そんなこともショーが始まる前まで。


笑顔を絶やさず、指先まで神経の行き届いた華麗なダンス。透き通るような歌声。


イルカたちの豪快なジャンプと水しぶき。超高速回転ジャンプ。愛らしい仕草。


イルカと人が一体になったショーに釘付け。寒さはもはや気にならず、歓声や拍手で大忙し。前回訪れたときの興奮もよみがえる。(その時の記事はコチラ→


ショーの余韻にひたりながら、深海の世界を垣間見て、







雪をいただいた富士山も堪能する。







最後に、受験を2月に控えたとしくんには、バスタイムでリラックスできるよう、中からイルカが生まれるタマゴ(バスボール)をお土産に。


よしくん自身が悩みに悩んで選んだお土産はこちら。







シャチ


からの~


ロボット!!!










こんな楽しいお土産以外にも、「えのすい」には興味深いイベントが目白押し。


時々、ホームページをチェックしなくちゃ(^^)。


◆ 新江ノ島水族館のホームページは、コチラ→ http://www.enosui.com/






|

« 手作り本棚 〜チャレンジ編〜 | トップページ | 18歳選挙権「賛成する理由、何一つない」 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/63645495

この記事へのトラックバック一覧です: えのすいは、1月26日(火)から28日(木)まで休館です:

« 手作り本棚 〜チャレンジ編〜 | トップページ | 18歳選挙権「賛成する理由、何一つない」 »