« 18歳選挙権「賛成する理由、何一つない」 | トップページ | 息子の背中 »

2016年1月30日 (土)

『知の翼』1月号

昨年末の卒団式まで、野球に全力投球だったとしくん。


受験勉強を本格的に始めたのは冬休みから。当然、出題分野によって、テストの結果は毎回ジェットコースター。


そんなとしくんに役立っているのが、年長さんのときから始めた通信学習『知の翼』。


最初は、息子の書いた一字のひらがなでさえ感動していたのか懐かしい。気づけばあっという間に6年生。
(そのときの話はコチラ→







この時期になって、改めてテキストを開いてみると、これまでに学んだ知識とそのつながりがわかりやすく書かれていて、読み物として面白いらしい。


たとえば、社会はこんな感じ。








国語は、ディベート形式など。







で、思わず二度見したのは、1月号の国語のこの問題。







「『自分が自分である』ことを自分で証明するとしたら、どのように証明しますか」


えー、難しい~。


この問題を見てから、ずっと考え続けてしまっている私 ^_^;。


こうした問題は入試には出しにくいと思うけれど、こういう問題があったら、答案を通して「こんな生徒にうちの学校に来てほしい」と生徒と学校のマッチングに役立ちそう。


入試が終わったら、『知の翼』1月号に取り組むというので、今から楽しみ。


自分ですると決めた受験も明後日が本番。


ずっと握っていたバットを鉛筆に替えて、テストというマウンドで、ベストを尽くしておいでね。








|

« 18歳選挙権「賛成する理由、何一つない」 | トップページ | 息子の背中 »

日能研 「知の翼」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/63706545

この記事へのトラックバック一覧です: 『知の翼』1月号:

« 18歳選挙権「賛成する理由、何一つない」 | トップページ | 息子の背中 »