« IB(国際バカロレア)クラス 〜Red Cross〜 | トップページ | 早稲田スポーツフェスタ in 東伏見 »

2016年9月 5日 (月)

子どもの権利ノート







今日は「東京都子育て支援員研修」。


講師を務めてくださった先生は、亡父の面影率30%で、なんだか思慕の念を抱きつつ。


今日一番印象に残ったのは、東京都の「子どもの権利ノート」に書かれている次の文言。
以下抜粋。


・あなたは、この地球に一人しかいない、とっても大切な人です。


・そんなあなたには、大きな夢や希望を持ってほしいと思っています。そして、幸せになってほしいのです。


・だから、あなたが、つらいとき、苦しいとき、悲しいとき、なやんでいるとき、どんなときでも、あなたのそばで、心配したり、おうえんしたりします。
そして、うれしいときは、一緒によろこびたいと思っています。


・わたしたちは、心や体にしょうがいを持った人も、赤ちゃんも、子どもも、お年よりも、大切にしたいと思っています。


・そして、みんなが平和で幸せだと思える社会にしたいとがんばっています。
あなたも、あなたのやさしさや思いやりの心で、てつだってください。





こんな言葉を、子どもたちにはもちろん、大人たちだって掛け合えるといいなと、すごく思う。


|

« IB(国際バカロレア)クラス 〜Red Cross〜 | トップページ | 早稲田スポーツフェスタ in 東伏見 »

教育・学び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/67356233

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの権利ノート:

« IB(国際バカロレア)クラス 〜Red Cross〜 | トップページ | 早稲田スポーツフェスタ in 東伏見 »