« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月の8件の記事

2017年3月31日 (金)

今日は最後の登園日


長男と合わせて12年間通った保育園も今日が最後。


先週一足早く迎えた卒園式と謝恩会。その余韻がまだ続いていたのに……。まだもう少し保育園にいられると思っていたのに……。
本当に今日で最後だなんて。


いつも笑顔で、朗らかだった園長先生も今日で保育園を去る。もう、この保育園に来ても会えないだなんて。


園長先生は、私にとっても理想の上司像であり、母のような存在でもあった。


改めて、同じ日はニ度と来ないこと、時も人も移り変わっていくことを思い知る。


そんな園長先生は、子どもたちにとっては「マジックがうまい人」(笑)。お誕生日会などにマジックを披露してくれる園長先生に子どもたちはいつも釘づけ。


そんな園長先生に、たくさんのありがとうと、これからも笑顔で子どもたちと過ごしてほしいという思いを込めて作ったのは、直径15センチほどの特大メダル。









続きはコチラ →

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

モンベルクラブ・フレンドフェア2017春





この前の三連休最後の日に足を運んだのは、モンベルクラブ・フレンドフェア2017春。


昨年末の屋久島旅行をきっかけに入会したモンベルクラブ。


モンベルのお店では、自分のフリースを買っただけで、入会のメリットはまだあまり感じていないけれど、モンベルクラブには、またトレッキングに行きたいという息子たちを連れて行きたくなるプログラムがいろいろ用意されているのが魅力的。


このフレンドフェアも、最近インドア派の長男から、行ってみたいのリクエスト。


目指すは、カヌー体験。


続きはコチラ →

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

8年前の願い


先月の日曜日。


保健所で定期的に行われている「犬と楽しく暮らすための基礎講座」を長男、次男と受講する。


講師の先生と一緒に登場した数頭のワンちゃんが、目の前で見事なデモンストレーション。


感銘を受けたのは、講師の言葉にじっと耳を傾け、講師の目をひたむきに見つめるワンちゃんの真摯な姿。








続きはコチラ →

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

ホームスイートホーム



最近、自分からお散歩をおねだりnotes







ドアを開けると、ぴょんぴょんお庭にお出かけ。


掃除をすませて、一緒にお庭で遊ぼうと思ったら……



続きはコチラ →

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

謝恩会準備 〜メダルづくり〜



今月末の謝恩会に向けて、席札づくりと同時に進めたのは、メダルづくり。


これは、先生に感謝の気持ちをお伝えするという謝恩会の趣旨から生まれたアイディアのひとつ。


今まで保育園の誕生日会や運動会の時など、子どもたちは先生からメダルを首にかけてもらってお祝いされたり努力を讃えてもらったりしてきた。


今年の運動会のときも、リレーで負けて大いに悔し涙を流したものの、最後はメダルをもらって嬉しそうだった次男 heart04







なので、その先生バージョンをしたらどうかという思いつき。




続きはコチラ →

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

謝恩会準備 〜席札づくり〜


今月はいよいよ次男の卒園式。


そして、卒園式の後は謝恩会。


その謝恩会の準備がスタートしたのは、昨年12月。


役割分担やテーマや方向性などを決め、なぜか席札づくりの話題で盛り上がるheart04


ということで、次男に協力してもらい、席札のデザインを4つほど考える。


LINEの投票機能で意見を募ったところ、一番多くの支持を得たのは下の案②。












個人的に好きだったのは、案①だったのだけれど (^▽^;)。



続きはコチラ →

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

童話館ぶっくくらぶ と 絵本クラブ



毎月、お兄ちゃんにだけ本が届いてズルイ!!!


そんな不満を持つまでに成長した次男smile


ということで、およそ一年前、年長さんになってから「絵本クラブ」を次男のために申し込む。


長男と同じ「童話館ぶっくくらぶ」にしなかった理由はいくつかあるけれど、一つは「絵本ナビ」の宅配本サービスが気になっていたから。


申し込んでみると、見えてきたのはそれぞれの特徴や違い。

     

続きはコチラ →

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

童話館ぶっくくらぶ



進級・進学に向けて、いろいろあるのが今のこの時期。


長男に毎月本が届く、童話館ぶっくくらぶからも、進級のご案内。






昔は、本が届くとすぐに開けて読み出していたけれど、最近は封も開けずにそのままになっていることも増えてきた。


どうする? 進級する? もうやめる?
の問いかけの答えは……


続きは、コチラ →

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »