« 2017年5月 | トップページ

2017年6月の3件の記事

2017年6月13日 (火)

「ビー玉貯金」をやってみて


数年前から次男と一緒にしているビー玉貯金。


「ビー玉」は「ありがとうの気持ち」を目に見やすい形にしたもの。


たとえば、ゴミ出しや洗濯物の片付けなどを積極的にしてくれたときに、「さっきは手伝ってくれてありがとね。とても助かったよ」と感謝の気持ちを伝えながらビー玉を容器(ペットボトル)に入れる。


次男自身も、これまでどのくらい誰かが「ありがとう」と思うようなことをしてきたのかが目に見えやすく、積極性が増して自己肯定感を持ちやすい……


ところはあれど、


「お手伝い2つしたからビー玉も2つねー!」と要求したり、「ありがとね」と言ったとたんに「じゃあ、ビー玉入れてくるね!」と自分でビー玉を入れに行こうとしたり、「ビー玉を入れるならお手伝いしてもいいよ」と取り引きを持ちかけたり……


本末転倒に陥りがちな面もbearing


やはり、「外発的動機づけ」の効果は短期間。より高い報酬を求めるようになるし、かえって自らやろうとする意欲を削ぐこともあるのだなあと、実感!


まあそれでも、悪いこと、良いこと、さまざまなことが起きる日常に、たまには「ビー玉」という刺激があってもいいかなと smile


あまり堅苦しく考えず、心がけたのは、“ほどほど” と、“ここぞ”。


ビー玉を入れるときは、たとえば


「おばあちゃまが階段をのぼろうとしたときに、『転ばないように手すりにつかまってね!』と声をかけていたね。おばあちゃまが、自分のことを気にかけてくれたととても喜んでいたよ」


などと、できるだけ詳しく伝えて、


「これは、おばあちゃまからの『ありがとう』の気持ちだよ」


と言いながらビー玉を入れ、特に「お手伝い」にこだわらず、臨機応変に。


そんなこんなで、 前回満タンになってから、再び “Special thanks” が容器いっぱいになったのは、およそ2年ぶり!







前回は、容器がいっぱいになったら、次男の好きなこと、やってみたいことを一緒にしようということで、リクエストにこたえたけれど、今回は……?


続く sign02




2年前にたまったビー玉貯金のエピソードはコチラ →

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

お弁当はテーブルの上がオススメ


先月末は、次男の初めての運動会。


長男の最後の運動会からもう2年も経つだなんて。


毎年欠かさず応援に来てくれていた義父と義母。
今回、亡き義母の分まで応援しなくちゃ!と言って駆けつけてくれた母。小学校の運動会に来たのは今回が初めて。その日、母がかぶってきた帽子は、偶然にも義母と同じ赤。


運動会の数日前、当日のお弁当に次男がリクエストしたのは、やっぱり「くまモン」。具はいつもと同じくツナマヨでね、と一言添えて。


しばらくグラグラして痛みがあった前歯の乳歯がようやく抜けて、久しぶりにくまモンのおにぎりが食べられると嬉しそう(^^)。


もはや手順には慣れたとはいえ、一つひとつ作るにはかなりの時間を要するくまモン。朝の時間はほぼ「くまモン」作り。


緊張感からか、その日目覚めたのは朝の4時。


そして、3合のご飯は、「くまモン」と小ぶりのおにぎりに変身。







続きはコチラ →

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

IB(国際バカロレア)クラス 〜そうそうそすう!〜


昨年の春から、“どこでもドア” を通って海外の学校に通学しているような生活を続けている中2長男。


毎日学校に行くだけで精魂尽き、明日は5時に起こしてと言いながらベッドへGO。朝は眠たい目をこすりながら電子辞書や翻訳アプリに首っぴきで宿題に取り組む自転車操業……


……だったのが、一年前。


今は学校でホームワークを終わらせてくるのか、家ではしばらく昨年のような姿を目にしていない。


そんなことを思いつつ、教科担当者との面談に向かった昨日の夕方。


数学のネイティヴの先生から早速見せられたのは、◯が一つも付いていない長男の答案用紙。


続きは、コチラ →

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ