« TDLの保健室 | トップページ

2017年8月24日 (木)

次男としみじみ三昧


例年、8月いっぱいは夏休み。9月1日から新学期。



ところが、今年から少し夏休みが短くなって、新学期スタートは8月28日(月)。なので、残りの夏休みは、あと3日。



そんな夏休みが幕を開けてすぐのころ、目にしたのは、ひすいこたろうさんのブログのこの記事。



全国のおかあさんへ。




このブログに載っていた、こんな言葉が心に刺さる。



「5歳の子どもの1日は、30歳の人の6分の1です。ですから、その子どもにとっての1日の量は、30歳の人の1日の量よりも、6倍も多く感じている、と考えてもいいでしょう」



この夏、久々に保育園に足を運んだ次男。



それは、保育園の子どもたちに読み聞かせをするため。



読み聞かせ直前は、緊張のあまり「やっぱり帰る!」と入り口の前で回れ右をしたものの、タイミングよく保育園の子どもたちに見つかり、大歓迎を受けたおかげで無事に任務遂行〜!







そして、読み聞かせを終え、ホッとした次男は、


「ほいくえんに来たのは、何年ぶりだろう……」


と、まわりを見回しながらしみじみ。




え、ええ〜っ!?




卒園してから、まだ半年も経っていないけど!?




と驚いたものの、


そう言えば、7歳の次男にとっての「1日」の量は、私の感じる「1日」の量の約6倍……。


そのことに思いが至り、しみじみする次男の気持ちが愛おしくて、私もしみじみ。


それからしばらく、


家で牛乳を飲んでは、


「ほいくえんでは、おやつのときによく牛乳を飲んだなあ。はあ〜、思い出すなあ……」


と、何かとしみじみしていた次男。


で、私も、当時を懐かしむ、そんな次男の姿にしみじみ(笑)。


今年の夏休みは、次男にとっては小学生になって初めての夏休み。


どんな “夏休み” として、記憶に残るのだろう……、残り3日の夏休みも、しみじみしながら終わりそう f^_^;。

|

« TDLの保健室 | トップページ

息子・子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159166/71515415

この記事へのトラックバック一覧です: 次男としみじみ三昧:

« TDLの保健室 | トップページ